データベースはどう見たらいい??
ProgateでのRailsレッスンを一通り終え、
今度は自分のMacで同じものが表示できるか写してみようと考えた。
写しを進めていくうちにふと気づく
「データベースはどうやって見たらいいんだ!?」
調べてみたらRailsには最初からデータベースを使うためのSQLiteというものが入っているとのこと。
調べたとおりに
rails db
の後
select * from users;
と入力してみる、
すると

今まで書いた内容が出てきました。
しかしここでさらなる問題が
「カラム名が表示されていない・・・」
流石に表示する方法はあるだろうと調べてみたら、
ありました。
.headers on
と入力してみる、
すると

カラム名も無事表示することが出来ました。
プログラミングとの出会い
数年ぶりに会った知人にプログラミングの触りを教えてもらったのが始まり。
初心者にオススメとのProgateをやっても分からなかったら向いていなかったと終わるところだった。
しかし自分が思っていた以上に向いていたのか、やり始めたら止まらなくなった。
そして楽しさのあまりこのまま転職したいとさえ思い始めた。
そんな自分が躓いたり調べた事をまとめる場として書いていく予定。
よろしくお願いします。
