Railsチュートリアルをやってみて

ProgateよりもTwitterに近いものが作れると知り、

Railsチュートリアルを丁度前回記事を書いた後に始めました。

そして漸く1周することができたので終えてみての感想だったりを書こうかなと。


解説動画はあったほうが分かりやすかなと思い始める時に購入しました。

実際動画は買って良かったと思いました。

噛み砕いた解説は当然として、

分かりやすいスライド、

実演しながら進めていく形式なので時折起きるエラーとその解消方法、

「何故ここはこう書くでしょう?」のような考える時間等、

動画でしか得ることのできないプラスαが多かったです。


章も多く内容がProgateよりも格段に難しくなっていましたが、

Progateをやっている時によく感じた

「この機能Twitterとかで見るけどどう実装するんだろう」

を次々に知ることができる素晴らしいものでした。